ギャラリーテン Daily Alle Colle

gallery ten・店主のblog
<< 内田鋼一さんのプラチナ彩注器 & シタールの“バターチキン”カレーランチ & 本日『楽々日本史の会』 | main | 内田鋼一さんの鉄の作品 & 明日の増田泰観さんの料理教室できるのか? & シャンソンライブに行った   >>

内田鋼一さんの皿 & 癒しのマッサージ

こんにちは。

今日も気温高めです・・・。


内田鋼一展、4日め。

今日は内田さんの皿を2種、ご紹介します。
・・・って、まだ在庫があるからスゴいでしょ。
どうですか、ギャラテンの負の威力!(苦笑)


八角形の皿。
大:17280円、小:8640円。




朽ちた木の質感。
横の木目:縦の木目=2:1で切り替わっています。




真横から見たところ。
少しリムが立ち上がっているので、
ソースものの料理なども盛り付けられます。






カレーのルーもしっかり受け止めます。
トマトソースのパスタをこの皿で食べたい。
あ、ステーキも。
いやいや、魚のグリルなんかも。
うーん、回鍋肉もいいなぁ。
・・・と、皿としての存在感もありながら、いろんな料理を受け入れるよい皿です。





こちらは、内田さんの定番中の定番。
mon Sakata”の坂田敏子さんが『ざぶとん皿』と呼んでいるそうですが、(未確認)
底に優しくシャープなアールがついています。
大:8640円、小:6480円




この表情、何度見ても惹かれます。








ケーキを載せてカフェにて提供中。







13日まで期間限定のランチ、
シタール”さんの『バターチキンカレー』、
検見川のお店では行列必至ですが、
ギャラテンではすぐに召し上がれます。
負の威力part2!(苦笑)








昨日の午前中は、
齋藤永良さんによる『楽々日本史の会』でした。
5回受講してきましたが、
“ダイダラボッチの伝説”くらいしか頭に残っていない。(汗)
齋藤さんのお話、一応、ちゃんと聴いているのですが、
ボーっとしていて、ハッと気が付くと話を見失っていること多し。
集中力と持久力に乏しいのです。はい。
隣の人が資料の何ページを見ているかチラチラと盗み見しながら聴講しております。(苦笑)
次回後半くらいから、飛鳥時代に突入するとのこと。









あ、いただいたきれいなお花が枯れないうちに、
みなさんにも見ていただきましょう。
ありがとうございます。








今日は内田さん、どこにいるのだろう。
火曜:四日市→千葉(作品搬入)
水曜:個展初日在廊
木曜:千葉→新潟(講演)
金曜:新潟→???
毎日時間に追われてあちらこちらに移動し、
ガンガンいろんな仕事をこなす。
この20年くらいの長い間、ずっとそんな生活。
カラダに気を付けてもらいたいです。

私も若干疲れておりまして、
一昨日予約がとれず、昨日予約がとれたので、
まーさんのところに行って癒されてきました。

まーさんの細やかな気遣い指遣いにて、至福の時間でした。
内田さんにもまーさんのところに行ってもらえばよかったです。
昨日、kiredoの栗田さん、ギャラテンのお客さまMさんもまーさんに癒されたということがわかりました。
また、1日は、版画家の松浦香織さんもまーさんに癒され、テンにチラっと現れ、静岡に帰って行きました。
みんな疲れているんですねぇ。
疲れをためないうちに、ケアしておきましょう。






季節の変りめ、
みなさまご自愛くださいませ。


楽しい週末をお過ごしくださいね。

 
| 展覧会 | 12:01 |
コメント
はじめまして!
まさか内田鋼一さんの八角形皿の在庫はないでしょうね!?
もしも有れば、サイズを教えていただけますか?

また、次に内田さんの作品が入荷したらご連絡いただけますか?
| 石野良和 | 2018/09/29 12:18 AM |
石野さま、はじめまして。
内田鋼一さんの花器や陶板、スツールなどはありますが、器関係の在庫はあいにくございません。
入荷予定も今のところなく、お役にたてずに申し訳ございません。
| ten | 2018/09/29 9:15 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
home1.jpg

home2.jpg


facebook

instagram



    gallery ten 営業カレンダー
    営業時間 12:00〜16:00
  gallery ten 営業カレンダー
    ※詳細は、HPでご確認ください。


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
BLOG CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 横道佑器さんの編みぐるみ & 通販受付中
    ten (01/10)
  • 横道佑器さんの編みぐるみ & 通販受付中
    大平 (01/10)
  • ラファエルナバスさんの招き猫 & 追加作品キターーー & 通販受付中 & 荒井恵子さん展
    伊藤真未 (12/04)
  • 中島圭一郎 展 本日スタート! & 中島さん在廊・絵付けデモは3日(日)に変更!
    ten (10/04)
  • 中島圭一郎 展 本日スタート! & 中島さん在廊・絵付けデモは3日(日)に変更!
    Harumi Matsuda (10/04)
  • 中田篤(陶)・kakapo(テキスタイル)2人展 本日スタート!
    ten (03/02)
  • 中田篤(陶)・kakapo(テキスタイル)2人展 本日スタート!
    S.kawabe (03/02)
  • 宇井孝さんの数字オブジェ & 通販受付中!
    ten (11/11)
  • 宇井孝さんの数字オブジェ & 通販受付中!
    青木 晴美 (11/11)
  • Tinyknotsのギャッベ & ”はなう”小島祥シェフの『スペシャルランチ』 & 本日『楽々日本史の会』
    ten (01/10)
モバイル
qrcode