ギャラリーテン Daily Alle Colle

gallery ten・店主のblog
<< 山岸厚夫さんの重箱 & ”はなう”小島祥シェフの『スペシャルイタリアンランチ』 & 本日『カラダで覚える英語の会』 & 明日『大人の書の会』 | main | 『お正月飾りの会』のおしらせ >>

Johnのレース編みネックレス & 本日 Johnのお三人在廊! & ”はなう”小島祥シェフの『スペシャルイタリアンランチ』 & 本日『大人の書の会』

 

 

こんにちは。

 

 

昨日、今日は、12月とは思えないほどの暖かさです。

ここのところの気温の乱高下、台風、豪雨など、

体調を崩さないようお気をつけくださいね。

 

 

昨日”フルリール”さんにいただいた初物チューリップ♡

 

 

 

 

 

まずは Questionです。

「コレは何をするモノでしょうか?」

この答えは今日のブログの最後で。

 

 

 

 

 

 

今月の新企画『FRANK』展、3日め。

 


12月は一年の最終月。

何かと気ぜわしいこの時季、

ちょっとゆっくり、リラックス。

堅苦しくないフランクな漆器やアクセサリーを年末だからこそ楽しみましょう。

 

 

 

福井・鯖江で漆器を作っておられる山岸厚夫さんとご長男・芳次さん。


山岸さんのテンでの企画展はこれで3回め。徐々に山岸さんの作品のファンの方が増えてきています。

漆器というと、扱いにくいとかお正月にしか使わないとか高価という理由で、他の陶器やガラス器や金属器などに比べて、
なかなか手が出せないという方が少なくありません。
山岸さんは自作の器を”ジーンズのような”と形容されます。
頑丈で傷がつきにくく普段用としてフランクに使える漆器を制作。

実は漆器は縁起物とも言われ、特に結婚祝いなどのギフトとして人気があるのをご存知ですか?
「割れにくい、冷めにくい、壊れにくい」・・・。なるほど!
もし結婚や子どもの器など、何かの人生のスタートの時に、ひとつ漆器を使い始めたとすれば、それは使いこまれるほどに、
年々よいアジを出し、万が一、擦り切れて剥げたとしても、また塗り直しその後も使い続ける。
漆器は人生とともに経験を重ね消耗しまた立て直してその後もずっと歩み続ける一生モノなのです。
現に私が20年ほど前に求めた山岸さんの大きな盆は昨年塗りなおしていただき生まれ変わりました。
ちょっと使って捨てるのではなく、大事に長く使い続けると愛着が生まれ、より大切にしようという感覚になります。
そんな器がいつも傍にあること、ステキだと思いませんか。 ぜひお気に入りの一点をお探しください。

 

在廊日:1日(日)

 

 

 

綿貫美代さんと後藤真志子さんと堀嘉子さんの3人のユニット”John”。


お三人とも70歳オーバーで、私の大大先輩でいらっしゃいますが、以前から公私ともに親しくさせていただいています。
この方たちのライフスタイルは、オシャレとかセンスがよいとかの薄っぺらい言葉では物足りません。
彼女らの暮らしを楽しむ心の持ちようが常にフレッシュで常に楽しそう。
どうやらお三人とも飽き性。次から次へと新しいことおもしろいことに移行していく。
そして、それぞれの個性でそれぞれのやりたいことを自由にやりそれぞれを認め合い干渉も馴れ合いもなくドライ。
三人三様、今回、各々の得意なことだけをアクセサリーに昇華します。
それらは細かい手仕事なのですが、堅苦しさが全くなく、優しいヌケ感があり、フランクなのです。
このことは、綿貫さん、後藤さん、堀さんご自身と完璧にリンクしています。
いつも自然体で、いつも好きなことを追い求め、ムリなく気を遣うこともなくただその時その時を楽しめるということ、
カンタンそうで意外と難しいと思うのですが、そこは長年人生を謳歌し続けた経験による懐の深さなのでしょう。

今回は、レース編み、フェルト、チェコビーズ、真珠などの、キュートなネックレスやピアスやブローチが勢ぞろいします。
パーティのみならず、ふだんにもラフにつけ、ウキウキ気分で過ごしましょう。
そして、絶大な魅力の作品とお三人に会いにいらしてくださいませ。

 

作家在廊日:1日(日)・3日(火)・4日(水)・9日(月)

 

 

 

 

本日、Johnのお三人が在廊されます!

ぜひ会いにいらしてっくださいね。

 

 

 

今日は、Johnのレース編みのネックレスをご紹介します。

 

細かい細かいレース編み。

美しい美しいレース編み。

モチーフのレイアウトやデザインが洗練されています。

ほれぼれします・・・♡

 

長さはご自分で調節ができます。

繊細なレース編みのネックレス、

胸元を品よく飾りませんか。

 

この手わざでこのリーズナブルな金額はうれしいです。

ぜひ実物をご覧くださいね。

 

5500〜7500yen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月、リハルさんにもつけてもらいました。

 

 

 

 

 

 

12月1日(日)〜8日(日) 『”はなう”がテンにやってくる!』スペシャルランチ

 

”ホキ美術館”併設のイタリアンレストラン”はなう”のシェフ・小島祥さんによるスペシャルランチ。

 

テンのキッチンにて小島シェフが美味しいお料理を作ってくださいます。

ぜひお召し上がりくださいませ。

 

12:00〜、13:30〜 各時間帯10〜12名
ご予約をいただいた方優先でお席を確保できますので、お決まりの方はご連絡をください。

また、後半の時間帯のお客様が多い場合、前半のお客様に13:30でお席を譲っていただくことがありますのでご了承願います。

 

 

・前菜

『パルマ産生ハムとモッツァレラチーズ』

『米ナスのカポナータ』

『バッカラ マンテカート』(牛乳で煮詰めた干しタラ)

『イワシのインサオール』(イワシフライをマリネ+松の実・レーズン)

『レンズ豆のサラダ』

 

 

(器:ハシヅメミツコさん)

 

 

・スープ

『ヨータ』(ザワークラウトとウズラ豆のスープ)

 

 

 

・パスタ

『キタッラ グアンチャーレとカーボロネロのトマトソース』

(豚のホホ肉の塩漬けと黒キャベツ)

 

(器:三笘修さん)

 

 

 

・ドルチェ

『カンノーロ』

(シチリアのお菓子、リコッタチーズとチョコレートとドレンチェリー)

映画『ゴッドファーザー』では毒入りカンノーロで暗殺・・・という場面も。

 

(器:熊本充子さん)

 

 

・コーヒー等

 

2500yen

12:00〜、13:30〜 各時間帯10〜12名

ラストオーダー 14:00

 

 

小島さん特製のスウィーツもぜひお召し上がりくださいね。

 

(器:キムホノさん)

 

 

テキパキ働くみなさんのおかげで、わたくし楽させていただいております。

・・・ていうか、

はなうさんでは、クローズな厨房の中で料理や盛り付けをされていてふだんは見えないこれらの作業、

テンでは間近に見られて、その本格イタリアンが食べられるって贅沢ですよね〜♪

しかも、いろいろ質問できて勉強になります!

 

 

 

今日現在の予約状況です。

ご希望の方はお早めに。

本日、後半の時間帯でお席をご用意できます。

今すぐお電話くださいね。

tel:0475-78-3068

 

  12:00〜 13:30〜
1日(日) ×
2日(月) ×
3日(火) ×
4日(水)
5日(木)
6日(金)
7日(土)
8日(日)

 

 

 

 

 

 

ただいま、月イチカルチャー『大人の書の会』のレッスン中。


小筆で書く日常の書を習う講座。
きれいなだけではない、人柄を感じさせる、品のよさを感じさせる、
そんな“大人の字”を学びましょう。

今月は7日(土)のクラスもあります。

参加ご希望の方は、ご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、冒頭のQuestionの答えです。

 

コレ、『キタッラ』という道具。

語源はギター。

弦がたくさん張られています。

 

 

 

弦の間隔の厚みに伸ばしたパスタの生地を載せ、

麺棒でゴロゴロと転がしながら押さえます。

 

弦に押し当てられた生地がその幅の麺状になって箱の下に落ちます。

 

 

 

朝の仕込みは生パスタづくりから(汗)。

 

 

断面は正方形。

 

できあがり!

こうして真摯なモノづくりがなされています。

美味しいはずですよね♪

 

 

 

 

 

 

本日もみなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

| 展覧会 | 11:26 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://www.gallery-ten-blog.com/trackback/2488
トラックバック
home1.jpg

home2.jpg


facebook

instagram



    gallery ten 営業カレンダー
    営業時間 12:00〜17:00
  gallery ten 営業カレンダー
    ※カフェの営業は
      ギャラリー営業日と同じです。
    ※詳細は、HPでご確認ください。


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
BLOG CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • ワイン会@gallery ten のおしらせ
    ten (11/21)
  • ワイン会@gallery ten のおしらせ
    坂口純子 (11/21)
  • ワイン会@gallery ten のおしらせ
    ten (11/12)
  • ワイン会@gallery ten のおしらせ
    西尾修一 (11/12)
  • 『motif』展 & 本日『薬膳料理教室の会』 & 明日『カラダで覚える英語の会』 & 昨日の”merle”『メンチカツランチ』 
    センニン (07/10)
  • 『motif』展 & 本日『kiredo kitchen』 & 明日『merleのメンチカツランチ・テイクアウト』
    センニン (07/08)
  • 『nostalgia』展 本日最終日! & 本日 小野高峰さん・桐谷増子さん 在廊!& ”merle"山中学シェフの『ビーフシチューランチ』 & 本日『カラダで覚える英語の会』 
    ten (06/16)
  • 『nostalgia』展 本日最終日! & 本日 小野高峰さん・桐谷増子さん 在廊!& ”merle"山中学シェフの『ビーフシチューランチ』 & 本日『カラダで覚える英語の会』 
    センニン (06/15)
  • 『nostalgia』展 小野高峰さんの春海バカラ & ”merle”山中学シェフの『ビーフシチューランチ』 & 明日『大人の書の会』 & 『房州うちわの会』のおしらせ
    ten (06/03)
  • 『nostalgia』展 小野高峰さんの春海バカラ & ”merle”山中学シェフの『ビーフシチューランチ』 & 明日『大人の書の会』 & 『房州うちわの会』のおしらせ
    センニン (06/03)
モバイル
qrcode